【看護師の結婚年齢】は平均より”5歳”も遅い!何が平均を底上げしてるの?

看護師は婚期が遅いと言われますが、実はこれは本当です。

看護の需要が増えてきましたが、結婚相手となると話は別。

婚期を逃していつの間にか周りに誰もいない。

なんてことは避けたいですよね。

今回は、看護師の結婚年齢が遅れる理由と、結婚に向けて具体的に動くための方法をお話しします。

この記事を読んで、是非パートナー探しにお役立てください。

目次

看護師の結婚年齢の平均は?

引用:厚生労働省 年齢別未婚率・有配偶率

こちらは厚生労働省が実施した、看護師の未婚率調査のグラフです。

一般女性の有配偶率(結婚している人の割合)を見て頂けるとわかりますが、上昇幅が一番高くなっているのが20~29歳の間です。これは、一般女性が20~29歳の間に結婚している人が多いことを表しています。

対して看護師の場合は25~34歳の間の上昇幅が最も大きくなっています。このことから、看護師は25~34歳の間に結婚することが多いことがわかります。

平均しても、看護師の結婚年齢は一般女性の結婚年齢より5歳も高い数値となっています。

看護師の婚期が一般女性より遅れる理由。婚期を逃す看護師にありがちなこと。

→看護師が”結婚したいのに”結婚できない理由7個!相性ピッタリの相手は?

でも少し触れましたが、看護師の結婚が遅れる理由に絞って言えば

  • 若いころは覚えることも多く、忙しい
  • ある程度の年齢でも周りに結婚している人が少なく、焦りを感じにくい
  • 夜勤や不定休で、そもそも出会いが全くない

といったことが挙げられます。

若いころはもちろん覚えることばかりで、多忙な毎日を過ごすことが多いです。

その為、女性の華である20代の大半を仕事が占めるなんてことも起こり得ます。

想像してみてください。

ある程度の年齢を重ねても、周りにはあなたと同じような未婚の看護師たち

周りが結婚していないため焦りも感じにくく、結婚に対するイメージも沸きにくいのでどんどん婚期が遅れてしまいます。

夜勤や不定休でそもそも出会いが無いと嘆いていても、気分は落ち込むばかりです。

でも、考えてみてください。

あなたの周りにはすでに結婚している看護師がいるはずです。

ハッキリ言います。看護師が結婚できないなんて嘘です。

若いうちに結婚していく勝ち組看護師の特徴

勝ち組看護師の例

  • 気になれば即アタック!肉食系ゴリゴリタイプ
  • ちょっと手が届きそう。恋心チラつかせ誘惑タイプ
  • あなたたちいつの間に?コッソリ院内恋愛タイプ
  • 今どき女子?マッチングアプリ使い倒しタイプ(私の妹)

どうでしょうか?あなたの周りにも心当たりはありますか?

それぞれ見ていきましょう。

①気になれば即アタック!肉食系ゴリゴリ看護師

肉食系看護師はすぐに結婚する

まずは肉食系タイプから。

このタイプは職場でも飲みの席でも自分が気になった相手なら我先にとアタックします。

言ってしまえば『数うちゃ当たる戦法』です。

ただ、やはりこのタイプは自分の容姿に自信がある場合が多く、一番早く結婚にこぎつけるのもこのタイプです。

②もしかして俺のこと好きなの?私生活チラつかせタイプ

私生活をチラつかせて異性を誘惑する看護師

次は私生活チラつかせタイプ。

仕事中に異性に対して私生活をチラつかせるて意識させるタイプです。

人は少し気になる人がいると、その人の全てを頭の中で自分の理想の人間に作り上げてしまいます。

この脳内補完行為を、心理学では「確証バイアス」と言います。

私生活をチラつかせられた異性は、多少なりとも相手のことが気になってきます。

そこで一気に仕掛けるのがこのタイプ。かなりの策士です。

③あなたたちいつの間に?コッソリ院内恋愛タイプ

こっそり院内恋愛する看護師

次は院内の忍者、コッソリ恋愛タイプです。

これは本当に不思議で、いつ、どのような経緯で繋がったのか不明なタイプです。

気が付いたらいつも一緒にいて、後になっていきなり結婚を発表してきます。

「昨日まで仲間だと思っていたのに…」

周りのそんな声もお構いなしに、二人で愛を育んでいきます。

このタイプは大体「結婚なんてまだまだ先だよねー」など、私と結婚は程遠い感を出しています。

④今どき女子?マッチングアプリ使い倒しタイプ(私の妹)

看護師はマッチングアプリで相手を探すのがおすすめ

これに関しては看護師に限った話ではありませんが、今どき女子はマッチングアプリをフル活用しています。

私の看護師の妹も、20代半ばにマッチングアプリを5、6個インストールして必死に婚活していました(笑)

20代後半から結婚を前提とした同棲を始めていましたが、いつの間にかお腹に子供を身ごもり、今では結婚に至っています。

現在では、若い層だけでなく30代以上の利用者もかなり多いみたいですよ。

大切なことは何で出会うかではなく、誰と出会うかです!

【重要】早婚の看護師に共通する特徴

受け身の恋愛ではなく、自分から動いている

先ほどの例全てに共通することですが、早婚の看護師たちはみんな自分から積極的にアプローチをしています。

受け身で誰かに告白されるのを待っているだけでは、いつまで経っても結婚できないどころか一生独り身の可能性だってあります。

本気で結婚したいなら、なりふり構わず自分から動くことが何よりも大切です。

でも、いきなりそんなことを言われても何をやればいいのかわかりませんよね。

そこで今から、あなたが自分から積極的に動くための婚活プランをいくつかご紹介します。

【脱負け組】今すぐできる婚活方法4つ!

①院内に結婚に相性の良さそうな人が居ないか探してみる

看護師は院内恋愛もおすすめ

まずは院内に相性の良さそうな人が居ないか探してみましょう。

もし院内にそのような人がいれば、背に腹は代えられません。

なりふり構わずアタックしましょう。

「そんな人いたらとっくにアタックしているよ」

という方や、

「院内はちょっと色々とマズイ」

という方もいるかと思いますので、そんな方は他の方法を試してみましょう。

②友人に紹介してもらう

看護師は友人の紹介で結婚することがある

院内はちょっとという人は、友人に心当たりが無いか聞いてみましょう。

友人の紹介からの結婚は、かなり王道なパターンです。

他で出会ったカップルに比べて、お互いに結婚を意識しやすいという特徴があります。

友人の紹介のデメリットには、紹介という特性上、性格が合わなかったり価値観の違いが大きかったりする場合が多いということが挙げられます。

③街コンに参加する

次は街コンに参加するという選択肢です。

一言で街コンといっても、種類は様々です。

  • 20代専門
  • 30代専門
  • 晩婚専門
  • 職業別
  • 趣味別

など、多種多様な街コンが開催されているので自分に合ったスタイルを選ぶといいでしょう。

街コンのデメリットは、一人で行くには少し勇気が要ることです。

ただ、一人で参加するのが苦ではない方にはおすすめの方法です。

④マッチングアプリや結婚相談所を利用する

最後はマッチングアプリや結婚相談所を利用するという選択肢です。

他の方法に比べて今どきの方法ですが、利用者数もかなり多くなってきています。

多くの人が登録しているので、性格も職業も年齢も様々な条件から自分でカスタマイズして検索することができます。

また、マッチングアプリよりも更に結婚に対する真剣度が高いのが結婚相談所です。

昔は結婚相談所を利用するのは負け組だとか言われていたようですが、それも今では太古の考えで化石のようなものだと私は思います。

大事なことなので何度も言いますが、大切なのは出会う手段ではなく誰と出会えたかです。

婚活方法は他にもたくさん!

↓の記事では看護師におすすめの婚活方法を10個まとめてありますので、もしお時間があれば一緒に読んでみてください。

まとめ

今回は、看護師の結婚年齢の平均についてお話しました。

まとめは以下です。

今回のまとめ

  • 看護師の結婚平均年齢は、一般職と比べて5歳も高い
  • 婚期が遅いのは仕方がないが、全てが仕事のせいではない
  • 自分から動いた者が婚活を制す
よかったらシェアしてね!

「看護師が結婚できない本当の理由」

結婚出来ないのには必ず理由があります。
この記事では、看護師が結婚できない理由と結婚する為に行うべきことをまとめてあります。

この記事を書いた人

【職業】WEBライター、WEBデザイナー兼コーダー

【得意ジャンル】
・恋愛系、WEB系

独学でライティングを習得し、現在はフリーランスとして活動。看護師の妹(マッチングアプリ常習犯)の愚痴やノロケ話を聞きまくった結果、看護師の仕事内容や恋愛事情について詳しくなってしまう。最近読破した本は『🔗看護師という生き方』『🔗先輩ナースが書いた看護のトリセツ』『🔗看護師のためのキャリアデザインBOOK

コメント頂けるとすごく嬉しいです!

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる